Text Size : A A A
今月から娘も幼稚園に通い出す。
祖父母や先輩ママさんからは、
「楽になるね。良かったね」と明るい反応がくる。

まだ子どもにかかりきりの後輩ママさんは、
「うちは後1年あるから羨ましいなぁ・・・」と ため息が混じる方もいるし、
「ちょっと寂しくなりそう~」と言う方もいる。

私が空いた時間の計画を立て、
「平日にも髪を切りに行ける」と話すと、
夫は「いいねえ。楽しそうだねえ・・・」と答える。

嫌味まではいかないけれど、
「俺の生活は変わらないのに、君はいいよね~」
嫉むようなニュアンスが すこしばかり入る。

あんまり「楽々」言われるのは、まるで悪いことをしているようだし、
「数時間、自由になるだけだもん」と胸中で反発もする。

そんな中、顔なじみの保育士さんと役所でばったり会ったとき、
やはり「ママも楽になるね。よかったね」と言われ、
さらに「ここまで頑張りましたね」とねぎらいの言葉が続けられた。

さすがプロと感心しきり。