Text Size : A A A
今日から息子が通う幼稚園で一日保育が始まった。
娘が昼寝している間にパソコンを開けると喜んだが、
いざスイッチを入れても書くことが浮かばない。

最近は、そうですねえ、太りました。人生で最重量です。
以前から「お腹 出ているよ」と指摘を受けても笑って流していたけれど、
あるとき何気なく、久方ぶりに体重計に乗ってビックリ。

誤魔化しようのない数字を目の前に突きつけられ、
これはイカンと気持ちを入れ替えた。
食べる量を調整したりジョギングしたり、少しずつ励んでいる。

私は骨格がしっかりしていて、身長も大和撫子としては高い方だ。
以前はパッと見の印象「ちょっと細め」に属していたが、
この1年で「ちょっと太め」に移籍した。

真ん中に「ちょうど良い」があるとして、
「ちょい細」と「ちょい太」は目盛が左と右に少しずつズレるだけだ。
しかし間に横たわる幅は広く、差は歴然として なかなかに詰め難い。

現実から目を逸らして のん気にしていた頃は、
テレビで女優さんを見ても綺麗だなぁとしか思わなかったけれど、
今は皆さんの細さが目にしみる。

そこで落ち込むかと思いきや、ダイエットしたら私もああなれるかも、
変身できるかも知れないわと考え、気分が高揚する。
自分が意外と前向きな性格であることを知った。

ただし現実は厳しく、体重計の針はピクリとも動かない。
中年になると、ほんとに体重って落ちにくいのね。