Text Size : A A A
Img_449ae71d0820cfb8846d659b04fc3e90
積極的に文章を書こうと決めたが、実行できていない。
ブログからも遠ざかり、更新の間が空いた。

暮らしの中でネタを見つけても、
頭の中でひねくり回すうちに飽きたり、
忘れて興味を失ってしまったりする。

そういえば最近、特定秘密保護法案について考えた。
参院の委員会で強行採決が行われ、
数十分後に始まる本会議で決定されるかも・・・とテレビで報じていた。

「気になるけれど成り行きをリアルタイムで見守るのも嫌だなぁ」と
眠気に襲われた様子の子供たちと寝室に引っ込んだので、
当夜の採決が見送られたニュースは翌朝に知った。

寝室で暖かい羽毛布団にくるまれて、
すぐに寝息を立て始めた子供の体温を感じながら、
「30年以内に戦争が起こったらどうしよう」と、うすら寒くなった。

国の未来像や社会の根幹に係わる法律が、
一般庶民の不安を置き去りにして むりくり進んで行く怖さを、
頭で考えるのではなく本能のような部分で感じていた。

あのときの気味悪さを、私はいずれ忘れたり、
日常に埋没させて誤魔化したりするだろう。
何か大切な折には思い出せるように書き留めておこう。


・・・ところで、そもそも記事にしようとした内容は何だったかしら。

クドカンの育児日記が面白かったよ!・・・をマクラに
我が子について語るつもりだったけれど、
写真と本文に関係はありません、になってしまった。